春に向かって...真っすぐ...?

2022.03.30

こんにちは、ジェイウッド設計部の浦田です。

近頃は日ごとに春の訪れを感じる毎日ですが、

ちょっとだけさかのぼって、冬の日の晴天の写真を載せようと思います。

80011111111111.JPG

岩手山をまっすぐ遠くに見つめる歩道、「岩手山軸」の写真です。

聞きなれない言葉、「岩手山軸」

私がこの言葉を知ったのは、ジェイウッドの業務内での事でした。

盛岡市の都市計画、地区計画の詳細を定めた文書の中に見つけました。

以前この周辺の土地を開発・区画整理する際に、岩手山へ向かって真っすぐに走っていた直線道路を、 そのまま地形を活かし歩道として整備したそうです。

地図で見ると、方角に合わせてマス目に整備された住宅街の中を、この歩道だけ不自然に斜めに分断しています。

一言で都市計画といってもコスト・制約のかかる中で、街づくりのこういった美観へのこだわりは、とても素敵な、大切なことと思いご紹介いたしました。

(個人的には、最後に電線埋設までこだわってくれたら...惜しいです...)

拍手する

shop category