梅雨

2021.07.12

こんにちは、本宮店 紺野です。

梅雨の季節、湿度の高い曇りや雨の日が続いていますが

皆様 体調を崩されていないでしょうか?

そんな蒸し暑さの続く毎日に

涼しさを感じる写真を1枚...

W800Q75_2.jpg

岩手県一関市の厳美渓です。

今回もだいぶ前の写真を引っ張り出してきました。

秋が終わりかけの時期です。

写真ではなかなか伝わらないですが

エメラルドグリーンのきれいな色をしています。

W800Q75_1.jpg

良く見ると、丸い穴が岩のあちこちに空いているのが見えるでしょうか?

この穴、甌穴(おうけつ)と呼ばれるもののようで、

岩のくぼみに小石が入り込み水流の力でぐるぐる回ってできるのだとか。

この丸い穴が自然にできたものとは...なんだか不思議ですね。

そしてそして!

W800Q75_3.jpg

厳美渓にある名物といえば 「空飛ぶ団子」と呼ばれる郭公だんご!

渓流を挟んだ対岸にお店があり、ロープが張られています。

ロープにぶら下がったカゴにお金を入れ木槌で板を叩くと、

お店まで引き上げられ、だんごとお茶がカゴに乗って届けられるのです。

写真にも宙に浮くカゴが写っております。

この日はすでに満腹だったため、観光客の方が頼んだだんごを観賞するのみでした。

岩手に住みながら、未だ体験できていないのですが

次こそは必ず注文して、だんごを味わいたいと思っています。

最後に

以前現場に足を運んだ時、ちょうど虹がかかりました。

Copied_5.png

皆様に幸運が訪れますよう、

そして、1日でも早く気兼ねなく外出できる日が来ますように!

拍手する

shop category