旅の思い出

2021.04.15

こんにちは、本宮店 紺野です。

岩手では桜が咲いたなと思ったら雪が降ったり

近頃気温が不安定です

皆様、風邪などひかれていないでしょうか。

時が経つのは早いもので、

ついこの間お正月を迎えた気がするのですが...

もう桜の季節ですね。

年齢を重ねるごとに1年が過ぎ去るのが早くなっていきます。

あっという間に過ぎる毎日を

楽しく穏やかに過ごしたいですね。

さて、だいぶ前の話になりますが、蒸気機関車の旅に行ってきました。

SL銀河は花巻と釜石を結ぶ列車で、

震災の復興・地域の活性化を目的として運行が開始されたとのこと。

花巻からではなく遠野から出発です。

SL銀河に乗るために車で遠野まで行きました。

W320Q75_10.jpg

こちらはSLの前方部分です。

W320Q75_11.jpg

迫力がありますね。

実際の客室はこちらです。

W320Q75_13.jpg

素敵なデザインの車両です。

乗り込むと中はレトロな雰囲気に...

W320Q75_4.jpg

外観も内装も宮沢賢治の銀河鉄道の夜のイメージのデザインだそうです。

雰囲気のある車両に乗り、いざ出発です。

出発すると大迫力の音と煙の量!

W320Q75_3.jpg

W320Q75_5.jpg

釜石まで片道約1時間半の旅です。

途中民家の近くなども通るのですが、

おじいちゃんおばあちゃんから小さなお子さんまで

皆さん列車に手を振っているのが、

とても素敵で忘れられない光景です。

W320Q75_12.jpg

釜石には約1時間半ほどで到着しました。

お土産を買って帰宅です。

SL銀河は1日で片道のみの運航なので

通常の在来線で遠野に戻ります。

遠野で美味しいジンギスカンを食べ

大満足で盛岡に帰って参りました。

早くまた気兼ねなく旅行ができる日が来ると良いですね。

その時はご家族で楽しめるSL銀河で、

ゆっくり楽しい旅を体験してみてください!

最後に、おうち時間が増えた方にゲームのご紹介。

その名も「ウボンゴ」。

カードを使ったゲームでお子様から大人まで楽しめます。

W320Q75_7.jpg

お題がありまして、

W320Q75_8.jpg

制限時間内にボードにピースを当てはめる

W320Q75_9.jpg

そして最初にできた人はウボンゴ!!と叫ぶのです。

これだけです。

大の大人がこんなゲームで...とお思いでしょうが、

知らぬ間に白熱し我を忘れてウボンゴと大声で叫んでいると思います。

私がそうでした。

ご家族で楽しめますので、

機会があれば遊んでみてくださいね!

それではまた!

拍手する

shop category