履きなれた相棒

2020.08.17

W800Q75_IMG_4392.JPG

こんにちは。

ジェイウッド本宮店 橋本です。

[ AURORA SHOES ]

今回は私の相棒の"くつ"のお話です。

お盆明けだったので、地元に帰省した際のお話にしようと思っていたのですが

コロナウイルスのこともあるので今年の帰省は断念いたしました。

お墓掃除担当の私としては、お盆にも帰りたい気持ちがありましたが

例年通り前もって掃除をしに帰ったので今回は良しとしました。

皆さんはどのようなお盆をお過ごしになられましたか。

そんなこともあり普段履いている靴の手入れをすることにしました。

相棒と呼ぶだけあってオールシーズン履いている"オーロラシューズ"

どんな靴か少しだけご紹介

少し無骨な素朴さが魅力な"オーロラシューズ"

ニューヨーク郊外のAURORA(オーロラ)という小さな村の小さな工房作られています。

機械の工程を最小限に、職人達の丁寧で温かい手作りのぬくもりが感じられるシューズ。

柔らかなオイルレザーを使用した抜群の履き心地と愛嬌たっぷりのフォルムが特徴。

オーロラ村の名前の由来は、最初に住んだネイティブアメリカンがこの地を

「Constant down」(常に夜明けのようにほの明るい)と名付け、ギリシャ神話に登場する

「夜明けの女神オーロラ」にちなんで命名されたそうです。

オーロラシューズの革のなめし方にはヒミツがあるそうで・・・

オイルレザーを用いて作る際に、一足ずつお湯につけて成型するという

大事なプロセスを経て耐水性を持たせると同時にしなやかさを引き出し、

履く人の足の形に沿う柔軟性を実現しているそうです。

そのため、履いていくうちにツヤがでて、エイジングを楽しむことができます。

オーロラシューズのサイズ選びは、自分の足のジャストサイズがオススメです。

最初は少しきつい感じでも、履いているうちに

自分の足になじんでくるのでちょうどよくなります。

履くほどに足になじみ、愛着が湧き、長く使うことができるシューズです。

なんだかジェイウッドのお家と似ていますね。

紹介はここまでとして、お手入れのお話に戻ります。

先ほどお話ししましたが、オイルレザーを用いた靴なので

定期的にオイルでお手入れをしてあげることが長持ちの条件です。

日々靴を履いているとほこり等がどうしてもついてしまうので

オイルを塗る前にブラシでほこりなどの汚れを落とします。

W800Q75_IMG_5003.JPG

汚れを落とした後にオイルをムラなく全体に塗り込んでいきます。

こうしたお手入れを定期的に行う必要があるので少々手間かもしれませんが、

愛着が湧き、大事に使いたいという気持ちになります。

2足ともお手入れが終わりきれいになりました。

これからも大事に履き続けていきたいですね。

W800Q75_IMG_4992.JPG

話は変わりますが、お店のグリーンのお手入れも行いました。

連日猛暑が続いているので、気を抜くとすぐグリーンが痛んでしまいますからね。

アジサイに新芽が出てきていたので、枯れた花を取り除き風通しを良くしました。

その他のグリーンも伸びきった枝を切り戻してスッキリ。

植え替えも行い全体的にみずみずしさが増しました。

W800Q75_IMG_4994.JPG

W800Q75_IMG_4998.JPG

本宮店は緑がたくさんあるモデルハウスですので

今の時期にご覧いただくのがオススメです。

是非ともお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 ~ お知らせ ~

【完全予約制見学会】8/8(土)~8/23(日)家族の絆が深まるマイホーム

詳しくはこちら

ジェイウッド公式Instagramはこちら

資料請求はこちら

拍手する

shop category