燕たちとステイホーム ~完成見学会~

2020.08.05

こんにちは、ジェイウッド設計部の浦田です。

8月に入り、ついに盛岡も夏らしい気温に上がり始めました。
ジェイウッドでは今週末から、花巻市で完成見学会を開催します。
広く開放的な吹抜けと、二階ホールのスペースが特徴の素敵なお住まいが完成しました。
下記リンクからご予約の上、ぜひご来場ください。
https://www.j-wood.co.jp/event/iwate/88823.shtml

さて、ここからはまだ涼しかった6月の半ばの話です。

だいぶ周辺環境がのどかな地域の我が家。
どこからともなく燕たちが押しかけてきて、見学会~宿泊体験をしていきました。
(正確には、我が家の農機具小屋へ、もちろん予約もなしに)
昼間にも何度か出たり入ったり。心おきなく居心地を確かめていました。

a800IMG_4819a.JPGa800IMG_4822a.JPG

写真はその昼間に撮影したものです。

そのうち、つい気になってしまい、夜間にそっと様子を眺めに行ってみました。

そこには小さな燕たちが7羽。
天井際の線の上に列をなして じっと静かに寄り添い 眠っていました。

昼間せわしなく出入りを繰り返していた様子と対照的に、
とても微笑ましい、貴重な寝姿でした。
(灯りや物音で起こさないように、写真はやめておきました)

この中で誰か産卵の為に営巣を始めるのかと見守っていましたが
2週間ほどみんなで寝泊りしただけで、パタリといなくなってしまいました。



そして忘れかけていた頃。
今週になって再び2,3羽で押しかけてきて、寝泊りが始まりました。
今回はいつまでいることでしょうか...



ちなみに。
毎日ちゃんと燕なりの"お支払い"をしていくので、お帰りの後の会計"処理"が大変です。

拍手する

shop category