PIECE OF PEACE

2019.10.10

こんにちは。ジェイウッド本宮店 橋本です。

最近、朝晩とすっかり寒くなってきましたね。

でも日中はそこまで寒くなく、調整が難しいため体調管理にも気を付けないといけませんね。

さて今回は、先日家族と行ってきた航空科学館の内容をご紹介。

場所は青森県三沢市にございます。

三沢基地がある関係もあって

日々、市内を戦闘機が飛び回っております(中々うるさいです)笑

そんな戦闘機を常設で展示しているのが、航空科学館です。

写真を撮っていたら...

戦闘機ではありませんが、奥に本物が飛んでいました笑

ちなみに飛んでいるところを見るのであれば航空祭というイベントがおススメです♪

W800Q75_IMG_1790.JPG

W800Q75_IMG_1909.JPG

この施設では、常設展とは別に期間限定の展示もあるのですが

今回は「LEGO展」を行っているとのことでしたので、それを目当てに伺いました。

入場してすぐの所にかけてある

このQRコードもブロックでできていました。

ちなみにちゃんと読み込むこともできました笑

W800Q75_IMG_1802.JPG

早速作品の一部をご紹介。

W800Q75_IMG_1891.JPG

W800Q75_IMG_1903.JPG

W800Q75_IMG_1863.JPG

W800Q75_IMG_1841.JPG

W800Q75_IMG_1817.JPG

この作品の中には、10,000ピース以上で

作られている作品もあり、製作期間は300時間を超えるそうです。

ちなみにこの「サグラダファミリア」は

25,000ピースで作られており

製作期間は、なんと600時間!

気が遠くなりますよね...

その他の作品の中には、街並みがカラフルなことが特徴な

メキシコの古都グアナフアトもありました。

皆さんどちらがブロックでできた街か分かりましたか?笑

どの作品もリアルに再現されていて感動しました。

W800Q75_IMG_1810.JPG

W800Q75_BP17-003434E.jpg

話は変わりますが、先日冬に向け自宅の薪ストーブの

メンテナンスを行いましたので

そちらの様子もご紹介します。

わが家の薪ストーブは、今年で3年目に入るのですが

そろそろメンテをしておこうと思い、勉強も兼ねて

1回目は、プロの方にお願いしてみました。

2回目以降は、自分でメンテナンスを行いたいため

今回でどのような準備をし、どのような段取りで行うのか

目で見て盗む気満々でした笑

W800Q75_IMG_1715.JPG

2シーズン使用していることもあり

内部はやはり汚れがたくさんついておりました。

業者さん曰く、このぐらいの汚れであればメンテナンスの期間は

もう少し長くても良いとのこと。

薪ストーブ本体内部や煙突内部の汚れ方は

燃やす薪の樹種や、燃やし方などで変わってきます。

上手な薪ストーブユーザーは、10年近く使っていても

煙突掃除がいらないというかたもいるそうです(このレベルまで目指したいですね)

メンテナンスの内容に、本体の再塗装も入っていたので

完了したら新品のように蘇りました♪

次回からは自分でやってみることしたいと思います。

W800Q75_IMG_1722.JPG

これから冬になるにあたり、雪は嫌なものの

薪ストーブを使えるというワクワク感も感じています。

ジェイウッドでは、宿泊体験コテージ薪ストーブを泊まりながら

体験することもできますので、検討している方や興味のある方は

是非ともお問い合わせください!

拍手する

shop category