2021年

2021.01.10

こんにちは、ジェイウッド本宮店 紺野です。

2020年もあっという間に過ぎ去り、2021年を迎えました。

さて皆様、お正月はどのように過ごされましたか?

お家でゆっくり過ごされた方も多いのではないでしょうか。

私はというと、大好きな餅をこれでもかというくらい食べ、

幸せなお正月を過ごしました。

そして心新たに、新年一発めの書初めです。

書初めと言えば今年の目標や夢などを書くのかもしれませんが、

課題の文字の練習です。

というのも、1年半くらい前から書道教室に通っておりまして、

現在級位の取得に挑戦中なのです。

1か月に1回、楷書と行書の課題の文字を提出します。

合格すればだんだんと級が上がっていくのですが

これがなんとも難しい...。

W800Q75_IMG_6267.jpg

半紙に折り目が付いているのは

まだ目安の線が無いと 字のバランスが取れない為です...

写真左の先生のお手本を穴が開くほど見つめながら、

何とかそっくりに書こうと努力するのですが

餅の食べ過ぎもあり、あまり集中力が続きませんでした。

今は書道で文字のみに集中する時間が

リフレッシュにもなっています。

今後の人生ずっと続けていきたいものですので

自分の思うように書けるようになるまで

まずは級位を上げていくことを目標に

今年も練習を重ねていきたいと思います。

そして1/7には七草粥を。

本来朝にいただくもののようですが、

ゆっくりと夕ご飯にいただきました。

お正月に酷使した胃腸を休める

七草に含まれる不足しがちなビタミン類を補う

という効果もあるようです。

皆様、春の七草言えますか?

私はスズナ・スズシロしか覚えていませんでした...

今年はきちんと覚えようと思います。

W800Q75_IMG_6273.JPG

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

七草粥は子供の頃に実家で食べていましたが、

親元を離れてから食べる機会が無くなりまして。

七草粥を食べるとお正月が終わって寂しい気持ちになったものでした。

W800Q75_IMG_6272.jpg

我が家で流行りつつある鳥白湯粥です!

餅で弱り切った胃腸に

七草のいい香りと鳥白湯の出汁が染み渡ります。

一年の無病息災を願いながら

完食いたしました。

今年も皆様にとって良い年になるよう

願っております。

話は変わって第2回目のフォトコンテスト開催中です!

テーマは「自慢のインテリア」

ご応募お待ちしております!

https://www.j-wood.co.jp/photocontest/2020autumn.shtml

拍手する

shop category