1/fゆらぎ

2020.05.23

IMG_4461.JPG

こんにちは。ジェイウッド本宮店 橋本です。

一部で休業要請が解除されておりますが、コロナウイルスによる自粛生活がまだまだ続いておりますね。。。

皆さんは"おうち時間"をどのようにしてお過ごしでしょうか。

できることならお家にいながらもリラックスができたらと思いますよね。

皆さんは普段、何かを心地よいと感じたり、心からリラックスできる瞬間はありませんか。

それは、タイトルにある"1/fゆらぎ"なんです。

自然界には多くの「ゆらぎ」が溢れています。ろうそくの炎のゆれ、波の感覚、雨音などなど...

いずれも一定のようでいて、実は予測できない不規則なゆらぎがあり、それが「1/fゆらぎ」なんです。

今回は私の"おうち時間"の過ごし方の一部をご紹介致します。

"1/fゆらぎ"を感じさせてくれる、手作りのアロマキャンドルです。

普段お酒を飲むのですが、

せっかくなのでリラックスしてお酒を飲みたい!

そんな時テーブルの傍らにキャンドルを灯したりすることがあります。

日々の生活で"火"を見たり

好きな香りを準備してみたり

とてもリラックスすることができます。

そこで"アロマキャンドル"をつくろうと思いました。

つくり方は意外と簡単なんです。

まずは精油のレシピを考えます。

IMG_4446.JPG

レシピができたら今度はキャンドルの元となる材料の容量を量ります。

今回は火を灯した時にすすが出にくく精油の香りの出やすいソイワックスを使用しました。

ソイワックスを量り終えたら、キャンドルの芯を座金に取付けて

精油もガラス容器にブレンドしておきます。

これで準備完了。

IMG_4452.JPG

この後は、ろうを溶かすのでキッチンへ移動。

ソイワックスは50℃ほどで溶けるので、

あまり加熱し過ぎないように弱火で溶かしていきます。

またろうを入れるガラス容器にキャンドル芯が曲がらないように

割箸で挟んで固定しておきます。

IMG_4453.JPG

ろうが溶けきったら、温度が60~65℃に下がるまで冷まします。

ろうの温度が高すぎると精油を入れた時に揮発してしまい

香りが薄れてしまうためです。

IMG_4456.JPG

ろうの温度が下がったのを確認しホーローパンに精油を入れて混ぜます。

あとはガラス容器に注ぐだけ。

IMG_4457.JPG

注ぎ終えたら後はろうが固まるの待つだけです。

固まるのを待っている間に他のレシピのキャンドルもつくりました。

IMG_4472.JPG

全部で4つのアロマキャンドルをつくりました。

固まったキャンドルがこちら。

IMG_4478.JPG

精油にはたくさんの種類があり、それぞれの香りによる効果も異なります。

自分に合った香りを探すのも楽しみの一つですね。

ちなみに精油とエタノール、精製水があれば

マスクにかけるアロマ除菌スプレーもつくることができますよ。

IMG_4468.JPG

自分でつくったキャンドルを灯しながら

自分でつくったお酒を飲むのは最高ですね。

ちなみに最近は"ジントニック"をよくつくります。

ありきたりなカクテルですが、個人的に大好きです。

一般的にジンはよく冷やしたものを使いますが、

私は常温のジンと氷をグラスに入れてステアしてから

トニックウォーターを注いでいます。

この方法だとジンの香りがたつのでライムを切らしていてもおいしく飲めます。

IMG_4425.JPG

IMG_4427.JPG

プレミアムジンに限りますが、ご興味がある方は試してみて下さい。

自粛生活が続いているとストレスがたまることもあるかと思います。

"おうち時間"はそんなストレスを楽しさに変える時間なので

色々工夫して楽しみたいものですね。

ちなみに冒頭でお話しました"1/fゆらぎ"は木の木目でも感じることができるんです。

無意識に「木が使われた空間」が心地よいなと感じるのはそのためなんです。

ジェイウッドでは、不規則に塗られた塗り壁や

たくさん無垢の木を使用したお家をつくっています。

お家に入った瞬間に感じる木の香りもとても心地よいですよ。

本来お家はゆったりとくつろぐためにあります。

リラックスした"お家時間"をすごせるお家づくりをおススメしております。

そんな「ゆらぎ」を感じるお家にぜひ遊びにお越し下さいませ。

 ~ お知らせ ~

モデルハウスが特別価格で手に入る!

詳しくはこちらをクリック ↓

https://www.j-wood.co.jp/estate/22133.shtml

ジェイウッド公式Instagramはこちら ↓

https://www.instagram.com/jwood__official/

資料請求はこちら ↓

https://www.j-wood.co.jp/catalog/

拍手する

shop category