私の原点かもしれない

2019.04.11

こんにちは。

郡山店の榎本です。

郡山も桜が咲き始めて、いよいよ春だ~!

・・・と思いきや!

今朝の郡山店.JPG


なんと雪が降りました。

郡山店もこの通り雪化粧・・・。

変な天気でびっくりですが、

桜の満開が楽しみな今日この頃です。

.....................

さて、突然ですが、

今日は、私が子供の頃からずっと大好きなことをお話しします。

それは『折り紙』です。

子供の頃から大好きだった折り紙。

今でもたまに折り紙で遊んでいます(笑)

子供の遊びというイメージもありますが、

大人になってから楽しむ折り紙もなかなかいいものですよ^^

立体いちご⇓

折り紙イチゴ.JPG

そもそも折り紙ってすごく歴史がある遊びで、

日本最古の折り紙の本は「秘傳千羽鶴折形」という折り鶴の本。

なんと1797年(約220年前)に出版されています。

折り紙といったら折り鶴!というイメージもありますが、

220年前にはもう折り鶴が織られていたんですね。


立体 柿⇓

折り紙柿.JPG

『色』が大好きな私は

カラフルな紙を見ているだけでワクワクします。

何色を使おうかな~。

何を作ろうかな~。

カラフルな紙を見ていると想像をが広がります。

完成すると1枚の正方形の紙から出来たと思えない・・・。

折り方を考えた人に脱帽です。

ウサギ⇓

折り紙ウサギ.JPG

子供の頃、作った折り紙を母や幼稚園の先生にプレゼントした時、

喜んでもらえてとっても嬉しかったことを覚えています。

ものづくりが大好きで、就職してこの業界に入りましたが、

折り紙がものづくりを大好きになった原点なのかな~っと

今になって考えます。

これからもお客様に喜んでいただけるものづくりに励みたい!

折り紙を折りながらそんなことを考えた今日この頃でした。

折り紙集合.JPG

無心で折り紙を折ることで日々のストレス解消(笑)にも、

また、箸袋や箸置き、菓子皿など、心のこもったおもてなしにも折り紙は最適ですよ^^


ぜひ今一度昔に戻って、折り紙を楽しんでみてはいかがでしょうか?!

.........

拍手する

shop category