ホキ美術館

2018.04.09

こんにちは。

ジェイウッド 郡山店の濱田です。

4月に入り桜も満開になりすっかり春になりましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。色々環境が変わった方も多いのではないでしょうか。気持ちを新たにがんばっていきましょう。

さて先日、私は千葉県にある「ホキ美術館」へと行ってまいりました。

DSC_3271.JPG

こちらの美術館、日本初の写実絵画専門の美術館となります。

写実絵画とは単に写真のようにそのままを描くのではなく、目で見て一度自分の頭の中にインプットしそれを絵として手で描き表現をするものです。ホキ美術館の紹介では物を見て自分の世界をつくり、自然をもうひとつ再現していくことだそうです。

私は素人なので、単純にこれ絵なの!?すごい!という感想でした。すみません。

美術館は好きでよく行くのですが、詳しいわけでもなく、あまり難しく考えず、すごいなとか、きれいだなとか、ぐらいの感想でいいかなと思ってます。

あと美術館の楽しみとしては建築です。建築目当てに美術館に行くこともあります。ホキ美術館では2011年の日本建築大賞に選ばれたそうです。

DSC_3269.JPG

DSC_3267.JPG

かっこよかったです。

床を(躯体)柱無しで30メートルこのように飛ばしてます。構造が気になります。

今回、中の写真は美術館なので撮れませんでしたが、中もとてもおしゃれでした。

また写実の絵も素晴らしかったので、興味のある方は是非。

ではまた次回に。

拍手する

shop category