マンホールカード収集

2018.03.05

こんにちは。

ジェイウッド郡山店 種市です。

3月に入り、気温の変動が大きくて体調を整えるのが大変ですね。

インフルエンザに対しても、まだ油断は出来ないと思いますが、

私は〇〇なのか、いつ風邪をひいたかすら覚えてないくらい

健康です。

さて、新たに私の休日の楽しみが出来ました。

「 ~ マンホールカード収集 ~ 」

あるドラマで、事件解決のヒントになったシーンがあり、

気になってしまいました。

マンホールカードは、全国の自治体(一部除く)で配布しており、

2016年4月より、下水道のイメージUPで作られた物だそうです。

現在、293種類配布されています。

tane.0305.1.jpg

これは、郡山市開誠館で無料で配っています。

郡山市の花「ハナカミツ」

郡山市の木「ヤマザクラ」

郡山市の鳥「カッコウ」が描かれています。

マンホールカードの魅力は・・・・まだ語れませんが、

カードを貰いに行くために、その場所に行き、

観光名所を巡り、美味しい食べものを食べる、ですかね・・・・。

福島県では11枚の配布先があり、私の地元青森県では1枚しか配布していません。

自治体によっては、「ミッフィー」「キティーちゃん」「名探偵コナン」

など、ファンにとっては嬉しいカードだと思います。

福島県白河市のカードは、インターネットではレアカードらしく、

早速貰いに行って来たいと思います。

ちなみに私の収集実績は、今日現在3枚です。

私の夢が、キャンピングカーで日本一周なので、定年までにコンプリートします!!

拍手する

shop category