迦葉山弥勒寺

2017.09.15

こんにちは。

ジェイウッド 郡山店の濱田です。

最近は暑さも和らぎ、秋の気配と共に過ごしやすくなってきましたね。

さて私は少し前に実家の群馬に帰ったときのお話を。

実家の群馬県沼田市には迦葉山(かしょうざん)という山があり山中には迦葉山龍華院弥勒寺(かしょうざんりゅうげいんみろくじ)というお寺があります。

DSC_4436.JPGこちらは正面。

DSC_4446.JPGこちらはお寺の全景を。

迦葉山は1000年以上前からあるお寺で由緒正しいお寺なのですが面白いのはこのお寺、天狗のお寺として知られており日本三大天狗のひとつに数えられております。

中には日本最大の天狗面(顔の丈:6.5メートル、鼻の高さ:2.8メートル)が奉られております。

DSC_4439.JPGすごい迫力です!それととにかく天狗がすごい数奉られております(笑)

天狗のお面をお守りとして購入する方も多いです。

この大天狗、夏には沼田祭というお祭では山から下ろされお神輿として担がれるんですがこの天狗神輿、女性しか担げません。

1505466544178.jpgこちらが担がれている様子です。毎年女性の担ぎ手を募集しているのでどなたでも参加できますよ!ぜひ夏の思い出にどうですか?(笑)

ちょっと変わった地元のお寺の紹介でした。皆様も行ってみてください。面白いですよ。

ちなみに私は今年に入り交通事故が奥さんと合わせて4回起こっているので交通安全のお守りを買って帰りました。車のミラーにかかってます!!ご利益がありますように!

ではまた次回。

拍手する

shop category