飯盛山

2017.07.03

こんにちは。

ジェイウッド 郡山店の濱田です。

このブログを書いている現在、外は大雨です・・・

台風が発生したようで、台風の季節がやってきました。皆様十分お気をつけくださいませ。ただ!台風が来たということは梅雨も明けるということ!夏の季節がやってきました!

さて私は先日、会津若松の飯盛山へ行ってまいりました。

まずはさざえ堂。

W800Q75_CIMG6085.JPG

中が面白いんです。2重螺旋構造になっておりぐるぐるとスロープを登っていくのですが、下りは別の通路になっており全てが一方通行で入口から出口まで人とすれ違わないで出でこれるのです。かつては三十三観音が安置されており参拝者はこのお堂の通路を行くことで三十三観音参りができるといわれていました。

このお堂を建築した人の発想力が素晴らしい!中を歩くと不思議な感覚になりますよ!

W800Q75_CIMG6088.JPG

次は飯盛山といえばこちら、有名な白虎隊最後の地になります。

幕末の戊辰戦争で、会津藩が新政府軍に攻め込まれ、会津藩の武家の若者13歳から17歳の少年たちから編成された白虎隊は劣勢の中、会津の東にある飯盛山に数名が逃延びましたが、会津の町が燃えて負けを覚悟した中、敵に捕まるくらいならとこの飯盛山の地で自刃をした場所です。

幕末の日本の動乱の中の少年たちの武士としての強い意志が感じられ、色々考えさせられる場所でした。

飯盛山からの景色がこちらです。鶴ヶ城は遠くのほうに見えましたが写真ではわかりづらくてすみません。

W800Q75_CIMG6086.JPG

次回は、鶴ヶ城や七日町通りにも行ってきたいと思います!

最後に飯盛山で出会った猫を。

W800Q75_CIMG6093.JPG

ではまた次回に。

拍手する

shop category