やさか~

2017.05.11

こんにちは。ジェイウッド郡山店小川です。

5月に入り、過ごしやすい気候になってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというとゴルフ上達に向け、休日は打ちっぱなしで過ごしております。

何かよい練習法等ございましたら教えて頂ければと思います。

さて先日、仙台にてご契約頂いたN様の上棟式・餅まきに参加させて頂きました。

餅まきといいますと、前回の種市のブログにも記載されておりましたが、

平安時代からある伝統的な行事です。

周辺のお住まいの方にご参加のお声がけさせて頂いたところ、

現在は行うこと自体が珍しい行事ということもあり、20名前後お越し頂き、

大変盛り上がりました。

IMG_7005.jpg2階の足場から餅の他、お菓子など撒いて頂きます。

地域によりますが、中には撒く時、その地域の発展を願い

「やさか~」と言いながら撒くところもあるそうです。

aa.jpg2Fの足場へ向かうN様ご家族。万一の時にも備え、しっかりヘルメットも装着しております。

似合っておりますね。

IMG_7012.jpg上から撒かれる餅、お菓子を受け取る方々。

上から撒いて頂いたN様ご夫婦とお子様のK君、そしてそれを一杯キャッチしていたMちゃん!

お疲れ様でした!!

お話ししていて、こちらがいっぱい元気をもらえる暖かいご家族です。

ジェイウッドの家でたくさんの思い出を作って頂ければと思います。

拍手する

shop category