モノの見方

2017.05.01

こんにちは 郡山店の榎本です。

今日から5月、おだやかないい季節です。

郡山市内の道路にはハナミズキの木が植えられていて

この時期になるととってもきれいな白いお花をさかせます。

IMG_107012.JPG

車で道路を走っていて気持ちがいい5月の郡山です。

さて、先日とつぜん鉛筆を握りたくなった榎本は、

ひさしぶりにデッサンをしはじめました。

まずは鉛筆を削るところから。

カッターで鉛筆を削る作業が好きで、無心で硬さの違う鉛筆を削ります。

削っているときの木と黒鉛の香りも心地よい・・・。

納得いく鉛筆に削り上げ、その鉛筆で描き続けること数時間。

IMG_5756.JPG

IMG_5754.JPG

デッサンの基本といえばリンゴ

あと目の前にあったワインの瓶をカキカキ・・・

仕上がりはさておき、デッサンたのしい!

デッサンってそのモノをすごくよく観察して描きます。

光の映りこみ、反射

色の濃淡

質感

影のかたち、濃さ

そうやって細かく何時間も観察して、それを自分の手で絵にしていくと

普段は気づかないそのモノの表情に触れることができます。

そんなモノの広がりを感じた瞬間がたまらなく心地よい!

デッサンは榎本の感性をガンガン刺激してくれます。

しばらくデッサンはご無沙汰でしたが、

また本格的にデッサンをはじめたくなりました。

近々ステキなイーゼルを探しに出かけたいと思います。



拍手する

shop category