モクレン

2017.04.13

こんにちは、郡山店の渋谷です。

桜が見頃の地域も多いかと思いますが、郡山はまだ咲き始めです。

福島には桜の名所が多くあり、楽しみな春を迎えております。

1492083553293.jpg

矢祭町の戸津辺の桜です。

福島で一番早く咲くと聞いて先週見に行きましたが、この時はまだ1分咲きでした。

春の代名詞と言えば『桜』かと思いますが、わたしは『モクレン』も大好きです。

良い機会だと思い、木蓮の色々を調べてみました。

みなさんご存知でしたか?

「木蓮」というのは実は紫木蓮(シモクレン)指すそうです。

images.jpg

私も知らなかったのですが、

白木蓮(ハクモクレン)は本当は「ハクモクレン」と言うのが正しいそうです。

1492083557892.jpg

飯坂温泉にある旧堀切邸に咲いていた白木蓮。

恥ずかしながら、同じ時期に咲くコブシとの違いを知ったのも近年の事です。

無題.pngコブシの花

また木蓮にはハクモクレンとの雑種でサクラモクレンなるものもあります。

ピンク色染まった花がより春らしいです。

imagesSLWML93J.jpg

木蘭と書かれている場合が有りますが、これは蘭の花に似ている所から来ているようです。

英名はマグノリア、リリィマグノリアと呼ばれておりますが、

これにはコブシも含まれているようです。

花言葉は【自然への愛】で、

花の寿命は3~4日と、桜よりも儚い所が、また魅力の一つかと思います。

白木蓮⇒サクラモクレン⇒紫木蓮の順に咲きます。

あっという間に見頃を過ぎますが、散った後の葉姿もまた丸い葉で愛らしいですよ。

福島で木蓮の名所が有れば、是非、教えてください!

拍手する

shop category