タイムスリップ

2016.12.12

こんにちは郡山店の渋谷です。

お坊さんも走る師走ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

忙しい時期ですので、皆さま、お体だけはご留意くださいませ。

さて私は先日、以前より気になっていた福島市民家園に行ってきました。

吾妻総合公園内にある、江戸~明治時代の一般民家から芝居小屋まで、

福島県内の至る所から移築してきた建物や資料館などがありました。

まさに古民家のテーマパーク。

外観は勿論、中も自由に見学出来る様になってます。

お宅探訪一軒目、旧小野家。

1481508804510.jpg

土間に大変大きな竈があり、こんな大きな鍋でゴハンを食べるのは相撲部屋か?

と思いきや、

蚕を紡いで生計を建てていた、150年程前の養蚕農家のお家でした。

1481508934328.jpg

戦前まで福島県北では蚕業が盛んだったそうです。

途中、こんな風景も。

1481508820538.jpg

日本の民家には和猫が似合いますね。

その他にも馬屋中門造りが、特徴的な旧馬場家。

1481509013662.jpg

会津から移築して来た200年前の建物です。

中には当時使われていたような

古い農耕器具なども展示されていました。

1481085340980 (002).jpg

一番の見応えは芝居小屋の旧広瀬座は、130年ほど前の建物で、

伊達郡から移築改装され、現在も歌舞伎などの芝居で使用されているそうです。

全国でも数軒しか残っていないそうです。

1481085338266.jpg

当時の役者さんの落書きなど残っていたりして、

何だかその時代にタイムスリップをしたような気分を味わえましたよ。

1481509396017.jpg

平日の昼間で園内には私とネコのみ、貸し切り状態...。

1481509260477.jpg

国や県や市の重要文化財指定の建物ばかりなのに、入場無料!

春にはピクニックなどにも良さそうですし、夏にはアスレチック、

秋には銀杏並木が綺麗な所で、ライトアップもされるそうです。

四季で楽しめる大変広い運動公園です。

土湯・高湯・飯坂温泉なども近いので、

冬は福島の温泉で温まりに、

旅に出かけて見てはいかがでしょうか?

拍手する

shop category