だいじょうぶだ~

2016.11.14

こんにちは。ジェイウッド郡山店 種市です。

朝晩が大分冷え込んできましたね。

郡山店も先週より薪ストーブを稼働しており、

夕方になると展示場では、薪割りをしてます。

さて、先月のお休みにお出かけした時の事です。

土地勘もついてきて、仕事でいろんな所に出かける

ことが多くなり、すごーく気になっていた場所。

       【デコ屋敷】

なんだろうと思い、やっと行ってきました。

tane1114 (01).JPG

山合いにある集落です。数件の家が立ち並び、

各家の中で、人形を作っています。木彫りの人形や

和紙を固めた人形やお面など、たくさん展示・販売を

しています。300年近く続く、伝統ある製作方法だそうです。

芸能人や政治家も、お祝い事などに購入しているようです。

tane1114 (02).JPG

      【おいち茶屋】

道路沿いにはお土産屋があり、軽食やソフトクリームを

食べることも出来ます。お店の方としばらくお話しを

していたら、なんと自分が小学生の頃大好きだった志村けんが、

昔お団子を食べに来ていました。志村けんに対し、

お店のおばあちゃんが「お代はいらないよ。だいじょうぶだ」と

言ったのを、志村けんが気に入ってギャグにしたそうです。

tane1114 (03).JPG

最後に、お店の名物、ダッタンソフトを食べてきました。

(蕎麦の実が練り込んで有り、上からもふりかけてあります。

蕎麦の風味がして、美味しかったです。)

拍手する

shop category