こどもの日 ~我が家の兜について~
2025.05.05
こんにちは!
郡山店の上遠野です。
新緑が気持ちよい季節になりました^^
春夏秋冬の中で、私が一番好きな季節です。
若葉が日に当たってキラキラしているのを見ていると、心も穏やかな気持ちになれます。
さて、本日5月5日はこどもの日ですね^^
我が家は今5歳の息子がおりますので兜を飾っております!
玄関に飾っているのですが、宅急便屋さんやデリバリーの配達員さんに
「うぉ!」とか「すごいっすね!」と驚かれます。
それがコチラ⇓
玄関ドアを開けると、ドドーンと鎮座しております。
ちなみに大きい方は夫の趣味で、小さいほうが息子の兜です^^;
夫はもともと戦国が好きで、甲冑とか刀とかお城が好きなのですが、
家を建てたら玄関に甲冑を飾るんだと意気込んでいました。
私は反対していましたが、止められずに現在に至ります~^^;
始めは玄関ドアを開ける度に、威圧感を感じていましたが、
見慣れた今では家族の一員のような存在に・・・(笑)
五月人形の兜や甲冑は、子供の健やかな成長を願う意味と、
病気や事故などから守ってくれるようにという願いが込められています。
確かに2つ並ぶとすごい剣幕なのでより災いから守ってくれそう・・・。人(-ω-`*)
ちなみに後ろに飾ってある絵は、夫の亡くなったおじいちゃんが描いた油絵です。
甲冑と一緒に我が家を守ってくれております^^
そしてこの中に私がこっそり引っ掛けた、新聞紙で作った兜は
息子が0歳の時に私が作って、息子に被らせていた新聞紙兜です。
あんなに小さかった息子ももう5歳・・・。
元気にすくすく育ってくれてとっても嬉しい気持ちです。
これからも病気や怪我、事故もなく、元気に成長してくれますように・・・^^
さて、今日は郡山店の近くに美味しい和菓子屋さんがあるので、
『かしわ餅』を買って帰りたいと思います^^
GWも今日合わせて残り2日。
ジェイウッド郡山店はGW中も元気に営業中です!
郡山市中野町まちなかモデルハウスご見学予約はこちら
皆さま最後まで良いGWをお過ごしください!