春の気立つをもってなり

2024.02.06

こんにちは。

ジェイウッド郡山店の松橋です。

 

一昨日立春を迎え暦上では春が始まったわけですが

自分の紫の唇を見る度 体感はまだ冬真っただ中だなと思います。

今日は各地で大雪に見舞われ

早朝から雪かきに追われた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

雪道の運転などどうかお気をつけてお過ごしくださいね。 

 

先日、アメリカのワニ園で凍った池から鼻先だけ出して冬眠している

ワニの様子を映像で見ました。

アメリカや中国では大寒波で河川が凍ったり、

事故が多発していることを知りました。

 

北極圏の温暖化が異常気象を発生させているようですが、

異常な程の寒さも温暖化の影響を受けているなんて驚きました。

それには偏西風の蛇行が関係しているとのことで...

学生の頃学んだことは忘れ去っておりましたので

偏西風からおさらいしました。

暖かい地域から寒い地域の間で移動する空気に

地球の自転が伴うことで

西から東へ直線的に1年中吹いているのが偏西風です。

 

北半球でいうと偏西風の北側は寒く、

南側は暖かいということになりますが、

それが蛇行することで寒いはずの地域が暖かい、またその逆もあったり、

極寒や猛暑のような現象も起きてしまうということなんですね。

 無題2.png

北極圏の温暖化がなぜ偏西風の蛇行を生むかというと、

偏西風は寒暖の差でまっすぐに保たれるため

北極が暖かいと差が小さくなりバランスを崩してしまうそうなのです。

その他にも海水温度や地表など様々関係しているようですが、

季節が巡る度異常気象を耳にする昨今

温室効果ガスの減少延いては温暖化の解消が

どれだけ重要な課題か思い知らされます。

 

3月中下旬から子育てエコホーム支援事業という補助金制度の

申請受付が開始されます。

ジェイウッドでも前年と同様事業者登録をして対応させていただきます。

ZEH水準をクリアすることで

国が家づくりの補助してくれる今が建て時かもしれませんね!

地球に優しく、人にも優しい家づくりのお手伝いを

是非させていただきたいです!

補助金は対象要件がございますので、

ご不明点やご不安なことがございましたらお気軽にお声がけ下さい。

 

 

郡山店の豆まきの様子を最後に。

 IMG_9348.JPG

IMG_9351.JPG

元野球部の鬼が 若干肩に違和感を覚える程

全力で豆を投げて暴れていましたが

みんなの笑顔で福が訪れた気がしました。

春を迎えた郡山店スタッフ一同

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 

拍手する

shop category