おいしいはなし

2023.02.03

こんにちは

ジェイウッド郡山店松橋です。

寒波による事故等のニュースを見ない日はなく心配事は尽きませんが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

郡山では2022年8月に気象庁の観測史上最高気温を記録し、

先月の日中最高気温が、39年前に続いて2番目に低かったようです。

夏と冬の気温差が40℃以上...しんどいわけです。

雪や凍結で路面状況も良くないので

いつもより少し心に余裕を持って気を付けて過ごしたいですね。

さて、チョコレート好きの私としては目移りが過ぎる2月になりました。

IMG_7105.JPG

先日、郡山のル・カカオイエさんに行ってきました。

渡仏のご経験を持つ有名なショコラティエさんのお店で、

繊細なチョコレートが本当においしくて大好きです。

お店の方が快くご承諾してくださったので店内ショーケースのお写真も。

IMG_7096.JPG

画像から香りをお届けできたらいいですよね。

おすすめはショウガのボンボンショコラとオランジェットです。

あとミルクもはちみつも ... 全部ですね。全部おすすめです。

  

3月末からは、こどもエコすまい支援事業の申請受付も開始されます。

leaflet_shiensaku1024_1.jpg     ※こどもエコすまい支援事業HPより引用

ZEHレベルの住宅で戸当たり100万円の補助額ですので、

かなり大きな支援を受けることができます。

  

この"ZEH"というワードが多く目につくようになりましたが、

ZEH住宅とは、冷暖房設備などの消費エネルギー量を

太陽光発電などでつくる電力で実質0以下に抑えることができる住宅のことを指します。

ZEHレベルはというと、ZEH相応の性能をもちますが

ZEH住宅には必須の太陽光などの再生可能エネルギーを除くことができたりします。

基準が設けられていて

補助金の申請には、適合していることを示す証明書の提出が必要です。

前制度であるこどもみらい住宅支援事業と同様に、

若者夫婦世帯、子育て世帯、着工時期等の対象条件があり、

住宅事業者が申請することになります。

カーボンニュートラルを目標とする故の支援策ですが

身近なこととして、光熱費高騰問題にフォーカスしても

省エネルギー住宅の購入やリフォームは検討の余地があるのかなと思います。

ジェイウッドも登録事業者ですので、補助金に関すること、

不安なことなどございましたらぜひお気軽にご相談ください。

20thCP_aruku_0124+++.jpg

イベント実施中です。

郡山店スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

今日は節分ですね。

まだまだ寒い日が続きますが、お体ご自愛ください。

豆まきをして、皆さまに福が訪れますように。

拍手する

shop category