飽きないもの

2022.11.07

こんにちは。

ジェイウッド郡山店の松橋です。

朝晩冷え込むようになってきましたね。

郡山店から見える木々も紅葉のピークを迎え

秋の深まりを感じる今日この頃です。

先日、母校の周年記念式典で風船飛ばしをしました。

IMG_E9860.JPG

風が強くて一瞬で飛んで行ってしまいましたが、

秋晴れの空と散らばった風船の

色のコントラストが本当に綺麗でした。

きっとこども達にとっても

思い出に残る景色になったかなと思います。

普段から空を見る時間が比較的長めなのですが

空気が冷えていろいろな種類の雲が見られるようになる秋は

どうやってできたのかなとか調べたりして

うっかり時間を忘れてしまいます。

そうやってつい撮ってしまった雲の写真を

今回は公開させていただきたいなと思います。

IMG_E5455.JPG

こちらは筋雲です。

一番高い上層にできる雲で、

地上約10000m付近にいます。

ふわふわに見えますがほぼ氷でできているそうです。

続いてひつじ雲。

IMG_8510.JPG

筋雲より低いところにできます。

見えるようになると秋だなーと思う雲ですよね。

最も低いところにできる層雲は

湿気を含んだ空気が急に冷やされた時にできるため、

秋や冬に多く見られます。

IMG_E1408.JPGこれが地上にあると霧です。

IMG_8574.JPG

このソフトクリームのようなのは

山の近くで上空が強風だとできる雲だとか。

9月10月だけでもこんなに雲の写真を撮っていて

若干自分の方向性を見失いそうでしたが

何もしない時間も、頭の中を整理したり

気分転換に必要なので割と大切にしています。

寒くなる前に残りわずかな秋を満喫したいですね!

風邪が流行ってきておりますので

体調を崩されませんようご留意ください。

拍手する

shop category