美しい色の組み合わせって?

2022.06.07

こんにちは。

郡山店のインテリアコーディネーターの上遠野です。

あたたかい日差し、心地の良い風、

新緑のみどり・・・。

梅雨入り前の郡山市は

とても心地の良い気候となっております。

美しい新緑に包まれていると、

なんだか心が浄化されるような気がしますね。

日々、インテリアコーディネーターとして、

たくさんの『色』と関わりながら仕事していますが、

なぜ、自然の葉や木、花の『色』はこんなにも美しく、

人の心を魅了するのでしょうか?

今日は私が建築に携わってきた十数年間、

仕事の中で、セミナーで、資格勉強で得た知識を総集して

『美しい色の組み合わせ』について

ほんの少しお話ししたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

近年、メイクやファッションの話題で

『ブルーベース』『イエローベース』などのパーソナルカラー

(持って生まれたボディカラーに調和する色)

といった用語を耳にする機会が増えたと思います。

人もブルー系やイエロー系に分けられるように、

美しい自然の配色もブルー系、イエロー系に分けられます。

イエロードミナンド 紅葉.jpg

↑は福島県の磐梯吾妻スカイラインの紅葉です。

赤・オレンジ・黄色の組み合わせが美しいですね。

こちらの色、すべてイエローを微少に含んだ

イエロー系の色で構成されています。

ブルードミナント バラ.jpg

↑は鮮やかなピンクと濃い緑が美しいバラ。

ブルーを微少に含んだブルー系の配色です。

そう、なぜ自然の配色が美しいかというと

自然のものはブルー系とイエロー系

どちらかのグループ同士で構成されているから美しいのです!

人も自然の一部ですので、

自然のようなイエロー系または、ブルー系で構成された配色を

人は自然で美しいと感じるわけです。

・・・・・・・・・・・・

さて、とても拙いご説明でしたが、

このイエロー系・ブルー系に分類される配色が

自然で美しいということがご理解いただけましたでしょうか?

ファッションやメイクだけではなく、

これをインテリアに取り入れることで、

心地の良い空間をつくることが可能です。

ドア、カーテン、ソファ、ラグ、雑貨など

それぞれさまざまな色の商品がありますが、

イエロー系の色で統一、またはブルー系の色で統一すれば、

統一感のある美しい配色のインテリアに仕上げられます。

さて、ここで実際に素敵な色の組み合わせを

一緒に考えてみましょう!

IMG_3513_R.JPG

IMG_3511_R.JPG

こちらは古いカタログの切り抜きや

タイルや取手、ドアカラーなどのインテリア部材を

ブルー系、イエロー系に分けたものです。

上はイエロー系、下はブルー系です。

色んな色が混ざっているのに、

まとまりを感じませんか?!

ドアや床、取手やタイルを

イエロー系・ブルー系でしっかり分けて選べば、

カーテンやソファの色も選びやすくなりますよ。

例えば↓のソファの生地

IMG_3514_R.JPG

ブルー系のインテリア、イエロー系のインテリア

どちらのインテリアに似合うでしょうか?

ブルー系のものとイエロー系のものの中に

この生地を置いてみると分かります。

まずはブルー系に・・・えい!

IMG_3516_R.JPG

う~ん、なんか違う・・・?

次はイエロー系に・・・えい!

IMG_3518_R.JPG

おお!馴染んでいる!!

こちらのソファ生地はイエロー系のようです。

こうやって一つ一つの色を

きちんと分けて選んでいくことによって、

自然で美しい配色の空間が作れる訳です。

インテリア商品は色だけではなく、

形や質感なども絡みますので、

色だけで判断できないこともありますが、

配色も一つの判断材料として、

家具・カーテンの選定にお役立てください。

といっても、なかなか自分で色を

分けて判断するのは難しい!

ジェイウッドには専属の

インテリアコーディネーターがおりますので、

お手伝いさせていただきながら、

素敵な内装をご提案しております。

お家づくりをご検討中の方、

ジェイウッドでナチュラルで統一感のある

お家づくりをしてみませんか?

各展示場の情報はこちら

皆さまのご来場お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・

春先にせっせと植えたクローバーのお花がさきましたので

その写真でしめたいと思います。

IMG_3454_R.JPG

それでは次の更新もお楽しみに★

・・・・・・・・・・・・

拍手する

shop category