桃の節句

2022.03.01

こんにちは。

ジェイウッド郡山店の松橋です。

先週の極寒から急に春めいて、眠気と戦う毎日ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日から3月ですね。

こどもの頃、父の仕事の異動が毎年3月に発表だったこともあってか、

いや、卒業などのイメージからか、

個人的に3月はなんとなく苦手な季節です。

3日はひな祭りですし、自分の邪気も払うべく桃の花を買って来ました。

IMG_E9689.JPG

昔から桃の花には魔除けの意味が込められているそうです。

お花屋さんで見て気に入ったバラと一緒に飾って家が華やかになりました。

IMG_E9685.JPG

眠気も一気に覚めるような鮮やかなピンク色でとてもかわいいです。

調子づいた私はひし餅を作ってみようかなという気分になり

初めてひし餅を手づくりしました。

IMG_9780.JPG

ピンクは桃、白は雪、緑は新芽をイメージしているそうです。

赤の食用色素の粉と、緑はヨモギ粉で色を付けました。

ひし餅にはだんご粉と上新粉をあわせて使いましたが、

最近おからパウダーや大豆粉、ベーキングパウダー、サイリウム、プロテインなど

色々試しに購入していて、気付くと自宅にある粉の種類が尋常じゃない状況です。

そして食用色素がほんの少しで色が付くので、びっくりするほど使わなかったのですが

ひし餅以外の使い道をご存知の方はぜひ私に教えて下さい!

健康と平和を願い、改めて日常に感謝して過ごしたいと思います。

さて郡山店は今週末の3月5日と6日、矢吹町で見学会を開催予定です。

お施主様のセンスが光るかわいいおうちです。

ご見学のご予約はこちらより↓

https://www.j-wood.co.jp/event/fukushima/356.shtml

年度末にさしかかり、お忙しい方も多いかと存じますが

体調を崩されませんようお身体ご自愛ください!

拍手する

shop category