バナナパウンド

2021.08.17

こんにちは。

ジェイウッド郡山店設計部の小関です。

最近は暑さも和らぎ、むしろ半袖では肌寒いくらい?

な気候でしたが、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか。

最近娘と一緒に何かを作るという事をしていなー。。。

あ、バナナが熟れているなー。。。

外出もできないし。。。

と、いう事で

先日娘とバナナのパウンドケーキを作りました。

私『一緒にケーキ作ろうよ!』

娘『待って!今DVD観てるから!』

私『そっか・・・泣』

娘『しょうがないなー!』

私『やったー!!!』

と、なかば無理やりケーキ作り開始!

4歳の娘でも簡単に作れたバナナパウンドケーキのご紹介です。

材料はこちら↓

PC材料.jpg

写真には入っておりませんが、

これの他にオリーブオイルも使いましたね!

(ズボラクッキングなものでお許し下さい)

まずオーブンをセット。

190度で余熱開始!

次はバナナを粉々につぶします。

熟れているので娘の力でも簡単につぶせました。

最初はフォークで、最後は素手で握りつぶしました。

PCバナナつぶし.jpg

次に全ての材料を混ぜ合わせませす。

これが一番楽しかったと娘は語りました。

PCオラオラ.jpg

液体が飛び散ろうが、粉が舞おうがお構いなし。

楽しそうに混ぜ混ぜしておりました。

楽しかったなら良し!!泣

そして出来上がった生地を型に流しこみ、

余熱の終わったオーブンで190度で40分焼きます。

バナナ大好き女子の娘はバナナ丸ごと一本生地の中にINしておりました。

PCまだかな.jpg

焼はじめてすぐ、

『まだかなあ?』とワクワクの娘。

数分おき?数秒おき?に確認し、『ママ見て!!』と嬉しそう。

そして焼き終わり粗熱を取って、

いざ型外し!

PC完成.jpg

こんがりといい色に焼けました!

バナナの甘いいい香りが漂います。

切ってみると断面はこんな感じに↓

PC断面.jpg

味も美味しくできました。

外は固めで中はしっとり。

娘も嬉しくて美味しくて、『おかわり!!!』を連呼しておりました。

久々の娘とのクッキング、お家時間を楽しむことが出来ました!

4歳の娘がほぼほぼ一人で作れました。

簡単で美味しいので、ぜひ皆さんも作ってみて下さいね!

それではまた!

拍手する

shop category