白川郷へいきました。

2020.09.14

こんにちは。

ジェイウッド 郡山店の濱田です。

夏の暑さもひと段落し現場へ行く途中の田んぼも黄金色に輝く季節に。暑さにめっぽう弱い私、やっと過ごしやすくなってまいりました。

さて、昨年にはなりますが岐阜県にあります白川郷へ行ってまいりました!言わずと知れた世界遺産!

以前より行きたいなと思いつつなかなか行けず、昨年奥さんとの旅行先を無理やり岐阜にし、やっと念願叶いました。

W800Q75_DSC_5965.JPG

見事な合掌造り。いまだ実際に住んでいる棟もありますが見学に開放されている棟もあり中を見学できます。

W800Q75_DSC_5966.JPG

今も囲炉裏で暖をとっています。ちなみにこちらの中心の方は観光客の方で素晴らしく馴染んでおりました。

W800Q75_DSC_5964.JPG

二階は昔の暮らしの道具などが展示されております。注目していただきたいのはこの床。格子状になっていることにより先ほどの囲炉裏などからの煙が上に上がる仕組みになっています。最終的に煙は屋根まで到達し茅葺の屋根を虫食いや腐食などから防いでくれます。

W800Q75_DSC_5967.JPG

下から見た天井は燻されて黒光り。この黒さがかっこいい・・・

またもや時間を重ねた建物の美しさや知恵に驚かされた旅行でした。

さて次はどこへいこう。また次回に。

拍手する

shop category