色のおはなし

2021.06.01

こんにちは。

郡山店の松橋です。

私事ですが4月の小関さんに続き先週誕生日を迎え、

郡山店メンバーからお祝いしていただきました。

IMG_E6921.JPG

年齢の分中身もレベルアップできるよう精進致します!

寒暖を繰り返す中で少し体調を崩してしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目ですので体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね。

先日皆既月食が見られるとのことで、

赤く見える月を楽しみにしていたのですが、

曇り空で福島からは見ることができませんでした。

なぜ月食時に月が赤く見えるのでしょう。

答えは夕日が赤く見えるのと同じ仕組みのようで...。

IMG_E6886.JPG

IMG_E6622.JPG

太陽の光は虹の色が合わさってできていて、

空気中の分子は青の光をいろんな方向に散乱するため、空は青く見えるんですね。

太陽が地平線付近に傾くと、光が地上に届くまでの距離が長くなるため

遠くまで届く赤い光が残り、夕焼けは赤っぽく見えるわけです。

月食時も、大気にまで届く赤い光が、地球の影に反射して月を照らすから

赤く見えるのだそうですよ。

 

空の色は光の散乱による現象ですが

モノの色は光の吸収と反射、反射を捉える視覚から成る現象なので少し内容が違います。

 

イチゴは青や緑が好きで吸収しているのに、

自らは 反射している赤色になっちゃっているわけです。

そもそも光がないと色は見えないんですよね。

真っ暗の場所で色は認識できませんものね。

色、興味深いです。

さて、6月5日から二本松市油井に完成致しましたモデルハウスの見学会が始まります!

チューダー様式のクラシックな雰囲気の外観が目を引きます。

IMG_0657.JPG

IMG_E0045.JPG

黄色のタイルがアクセントになっていてかわいいです。

完全予約制となっておりますので、

下部イベント情報よりご予約いただくか、お電話でのご予約もお受け致しております。

お気軽にお声掛けくださいね。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

拍手する

shop category