80年前の木造小学校に行ってきた。

2023.01.09

こんにちは。

ジェイウッド 郡山店の濱田です。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

あっという間のお正月休みが終わり、通常業務に戻っております。

まだまだ寒さ厳しいですが、お体にきをつけて皆様にとって良い一年になることを願っております。

さて今回は、福島県昭和村にある喰丸小学校に行ってきましたのでそのお話を。

小学校とは言いましても、もう廃校になっており観光地と交流会館のような場所になっております。

W800Q75_DSC_6847.JPG

1937年(昭和12年)に建築された校舎で何度も取り壊しの危機を免れてきた80年前以上前の小学校です。

W800Q75_DSC_6859.JPG

中も自由に見学ができました。レトロ感がたまりません。

W800Q75_DSC_6870.JPG

教室もそのまま残されております。

W800Q75_DSC_6863.JPG

だるまストーブ。

W800Q75_DSC_6872.JPG

80年以上経過してでてくる風合いがいいですね。ジェイウッドの家の自宅もこういう風になっていってもらいたいです。

W800Q75_DSC_6886.JPG

W800Q75_DSC_6871.JPG

タイムスリップしたようでした。

W800Q75_DSC_6867.JPG

私の奥さんは、興奮する私を尻目にひたすら外で銀杏を拾っていました。遠くに見えますのが奥さんです。

そして帰ってその処理をさせられました。なかなか強烈でしたが銀杏はおいしかったです。

この喰丸小はイチョウの木も有名で紅葉の時期にはライトアップされているそうです。私が行ったのはタイミングが遅く全部散ってしまっておりました...残念。

今度は新緑の時期に行ってみたいと思います。

カフェも併設されているのでぜひドライブで行ってみてはいかがでしょうか。

ではまた次回に。

拍手する

shop category