歴史

2016.08.29

こんにちは。ジェイウッド郡山店 種市です。

お盆明けより郡山店に転勤してきました。

単身赴任は初めてだったので、仕事終わりの家事をするのは、

ほんとに大変ですね。(料理はしてませんが・・・)

先日のお休みに郡山市の事を沢山知りたくて、いろいろ探索して

きました。

「安積歴史博物館」

tane0829 (2).JPG

tane0829 (3).JPG

明治時代に建設された中学校です。およそ130年ほど経過しております。

震災の影響で所々修復されていましたが、当時のままの使い込んだ床板、

重厚感がある木製ドア、装飾が施された照明や手摺など、実際に手に触れて

感じることができます。長い廊下の先には、舞踏会でもできそうな講堂が

広がります。中間に柱の無い空間を、当時の建築技術を注ぎ込んだ思いが

伝わりました。

tane0829 (4).JPG

ある一室には、当時のままの机や椅子が展示してあります。

みなさんも机に書いた記憶がありますよね。

最後に郡山市のポピュラーな菓子パン。

「クリームボックス」

tane0829 (1).JPG

食パンの上にミルク風味のクリーム乗っています。

市内のパン屋さんごとに、違う工夫がされているようで、

スタンプラリーもあるようです。(私は一個で満足です)

この日は、ほかにも歴史的な建築物を見学し、ダムも行きました。

次回は、おしゃれな雑貨屋でも行きたいかなと思っています。

拍手する

shop category