昭和のなつかしさ

2016.10.17

こんにちは。ジェイウッド北上店の早坂です。

先日、福島の郡山店も無事にオープンいたしまして、おかげさまで、また新しい県にジェイウッドを知っていただくことが出来ました♪♫

ありがとうございます!!

さて、福島のお話しから始めさせていただきました今回のブログですが

以前、私が福島に遊びに行った際に、とても興味を引かれたお店がありましたので、そちらをご紹介したいと思います。

タイトル通り、昭和のなつかしい世界を、これでもかと言わんばかりに再現しているお店を発見いたしました。

会津若松市にある2階建のお店ですが、1階は結構レトロな物を販売している雑貨屋さんですが、すごいのが2階なんです。

急な階段を上っていくと・・・

なんと2階全てが、昭和の街角を再現している空間になっていたのです!

路地まで出来ていて、そこには、たばこ屋、床屋、すし屋等々・・・

看板やドア、置いている物すべて、本物の当時の物がずら~りと並んでおりました。

その写真がこちらです。

W800Q75_IMG_0049.JPG

W800Q75_IMG_0044.JPG

W800Q75_IMG_0052.JPG

W800Q75_IMG_0050.JPG

W800Q75_IMG_0042.JPG

すごいですよね!!館長さんが本物にこだわり、この街角のお店の名前なども実際にあったお店の名前なんだそうです。

館長さんのこだわりにはビックリでした!

私は昭和の30年代にはまだ産まれておりませんが、何故だか、どこかなつかしい気持ちになり、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

この当時は、今のような便利な機械や設備は無かったかもしれませんが、ちゃぶ台を囲みながら白黒のテレビを家族そろって見る楽しみ。

商店街のみんなが知り合いで、街を歩くと『おはよう!』、『おかえり!』が当たり前に聞こえてくる。そんな心豊かな時代も素敵だなとしみじみ感じさせていただきました。

ご興味がある方はぜひ遊びに行ってみてください♫

拍手する

shop category