プラネタリウム

2016.09.29

こんにちは、北上店 佐藤です。

先日、仙台市天文台に行って、何年かぶりにプラネタリウムの観賞をしてきました。
この時期に見ることのできる星座の紹介をしておりました。

DSCF3055.jpg

以前釜石で撮影した写真ですが、プラネタリウムもこのくらい星がたくさん輝いておりました。
空には全部で88もの星座あるそうです。
また、各星座には境界線があるようで、その中でも最も狭い境界線の中にある星座が「南十字座」だそうです。
この星の中から星座を探すのは、難しいですね...

DSCF3396.jpg

他にも地球の誕生の仕方など学んできました。

DSCF3384.jpg

模型で見ると、他の惑星と地球とのサイズ感がわかります。
宇宙が広過ぎて、地球に住む私たちはとても、ちっぽけに見えてきますね。

今回は、プラネタリウムでの天体観測でしたが
今度は晴れた日に、実際に高原などに行き天体観測をしようと思います。

拍手する

shop category