中尊寺

2016.09.15

こんにちは、ジェイウッド北上店 岡本です。

徐々に、昼夜での寒暖差が大きくなって来ましたね。

体調にはお気を付け下さい。

先日、ずっと行きたいと思っていた平泉町にある中尊寺に行って来ました。

2011年に世界文化遺産に登録されて、早5年。

念願叶って現地に到着致しました。

W1024Q75_1.jpeg

本道の門が迎えいれて下さいました。

中尊寺と書かれた木の板と門のコントラストが印象的でした。

正面から見ると、堂々としていて、お寺特有の緊張感が漂っています。

この門、裏から見ると、、

W1024Q75_2.jpeg

木材が切り取られた形のまま組まれているのです。

個人的には、こちら側から見る門の佇まいの方が好きです。

W1024Q75_4.jpeg

本堂は、1909年に建築されたそうです。

当時の木材や、丁寧な装飾、それらが積み重ねてきた時間の重み。

これらの要素が集まることによって、神聖な雰囲気を創り出しているのだと思います。

やっぱりお寺はいいですね。

今度の休日には、国見山廃寺跡に行こうと計画しております。

他にもお勧めのお寺が御座いましたら、是非教えてください。

拍手する

shop category