空飛ぶだんご

2021.09.14

こんにちは。

管理部 滝澤です。

朝晩すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。

お出かけ日和ではありますが、

なかなか遠出することが難しいこのご時世、、、

過去の写真で楽しかった思い出を振り返っていると

こんな写真を見つけました!

W800Q75_DSC_02192.jpg

「かっこうたんご」

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

こちらは一関市にある、名勝・厳美渓の名物のお団子です。

渓流を挟んで対岸にあるお店から、カゴを使って購入します!

別名 「空飛ぶ団子」!

なんともユニークで、大人も子供も楽しめます♪

W320Q75_MOV_0218_000004.jpg

カゴの中に代金を入れて、木槌で板をたたくと、、、

W320Q75_MOV_0218_000025.jpg

渓流の上をロープで引かれて上っていき、

少し経つと、お茶とお団子が入って下りてきます。

W320Q75_MOV_0218_000303.jpg

W320Q75_MOV_0218_000310.jpg

カップに入ったお茶もこぼれずに届きます!

熟練の技ですね。

お団子も柔らかくてとても美味しかったです。

W800Q75_DSC_0229.JPG

W800Q75_DSC_0242.JPG

日本百景の一つでもある厳美渓。

エメラルドグリーンの水流や、四季折々の風景が楽しめます。

感染症が落ち着いたら、

皆様も是非、足を運んでみてください。

拍手する

shop category