自宅で簡単にスパイスの効いたホットワイン

2021.05.19

こんにちは

ジェイウッド経理部 鹿糠です。

今はあまりレジャーなどでお出かけする機会もなく、

季節の移ろいを感じづらくなっております。

いつの間にかGWも終わってしまいましたが、

「天気が悪くて、とても肌寒かった」と記憶しています。

そんな中、なにか温かい飲み物はないかと、キッチンを物色していると

貰い物のワインがあったので、レンチンして蜂蜜を少量入れて飲みました。

これがとても美味しく、就寝前にピッタリでした。

以前、真冬のクリスマス市で飲んだ本格的ホットワインが

スパイスが効いていて、甘くてとても美味しかったので、

ネットでレシピを調べ、それっぽい材料を買い集め、

「本格的ホットワイン」に挑戦してみました。

会社から近くの「コーヒーや輸入食品を多く取り扱うショップ」にて

2000円でお釣りがくる程度で揃いました。

ワインは並んでいる中で一番お手頃なものを選びました。

20210515_2134451 (1).jpg

ketugou.jpg

仕入れたスパイスは4種類。どれも「はじめまして」なものですね。

シナモンスティック(存在は知ってる。使いみち知らん。棒。)

スターアニス(中華料理でいう八角。辛いのか?)

クローブ(得体が知れない。いちばんクセ強。刺激臭。)

カルダモン(好きな匂い。"スパイスの女王"と称される。割って使う。)

一番大事なフルーツですが、適当にドライフルーツを選んでしまいしたが、

あとから調べたら、「みかん、オレンジ、レモン、りんご」など何でもいいみたいです。

煮詰めるので、生のフルーツの方が風味が出て美味しいと思います。

20210515_2200381.jpg

適量を鍋に入れ、砂糖を加え、少量の水でスパイスを煮込み、香りを立たせます。

煮立ったらワインを飲む分入れて、沸騰させないように弱火にかけてコトコト。

しばらくすると、ワインのアルコールとスパイスの独特な香りが部屋中に広がります。

10分ほど火にかけ、お好みで蜂蜜を加えて完成。

IMG_2039 (1).jpg

材料さえ揃っていれば、いつでも簡単に作って飲むことが出来ますね。

自分は蜂蜜をドゔァっと入れて、甘々にして飲みました。甘くて美味しい。

今回、スパイスの世界に踏み込んでしまいました。

たくさん種類があって、なにやら面白そうです。

今度はもっとクセ強スパイスを調合して

異国情緒溢れるカレーにチェレンジしてみようかと思います。

拍手する

shop category