新たな趣味

2021.03.04

こんにちは、ジェイウッド北上店の宮田です。

少しずつ気温が暖かくなり雪も解け春の訪れを感じるようになってきました。

なかなかこのご時世ですから外出する機会が少ないですが少し外の空気を吸うだけでも心が落ちつく気がします。

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

私はここ数か月、ちょっとした趣味が新たにできました。

それがレザークラフトです。

とても人にあげられるほど上手にはできませんが時間があるときにたまにやるような感じです。

最初は手帳カバーを自分で自作しようと始めたのがきっかけですが...いまだに完成していません。(笑)

今は簡単なブックカバーやメガネケースなどを作成して腕を磨いています。

今回は最近作成したブックカバーをご紹介します。

細かい工程は省いています。

W320Q75_IMG_4523.JPG

まずは型となるシート(厚紙)を作ってその型通りに皮をカットしていきます。

W320Q75_IMG_4524.JPGW320Q75_IMG_4525.JPG

皮の裏生地部分の床磨きという作業を行いました。

磨きが終わりましたら接着剤で各パーツを張り合わせます。

W320Q75_IMG_4527.JPG

そして、張り合わせた後に縫い合わせていきます。

縫い穴を開けていき糸で縫います。

この工程がとても時間がかかり眠くなります。(笑)

W320Q75_IMG_4528.JPG

縫い終われば完成です。

本当はこばと呼ばれる張り合わせた側面の処理も行うのですが眠いので忘れています。

出来栄えはいまいちでしたが(笑) 自分で作ると愛着がわき達成感もあります。

そんなに難しくはなく始めやすい趣味だと思います。

みなさんもぜひやってみてください。結構楽しいですよ(笑)

拍手する

shop category