イチゴジャムを作りました

2021.01.29

こんにちは、ジェイウッド北上店の畠山です。

昨日まで暖かい日が続き道路の状態も良く、ルンルン気分で通勤しておりましたが

また雪が積もっていたので、改めて気持ちを引き締めて通勤致しました。

皆さんも雪が融けてきたからといって、油断しないように気を付けましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日初めてイチゴジャムを作りました!

子どもが朝食にパンにイチゴジャムを塗って食べているのですが、

丁度イチゴジャムがなくなったので、作ってみようと思ったのです!

(気まぐれ)

今が時期なのでお店にも美味しそうなイチゴがたくさん並んでいました(^^)

今回はジャム用に小さめな『あまおう』を選びました。

W320Q75_11.jpg

2パック分を使いました!

軽く水洗いし乾いたら、ヘタを取ります。

そこへ、イチゴの半分の量の砂糖を入れます。

W320Q75_10.jpg

結構砂糖の量が多いですね(>_<)

しかし、今回はレシピ通りにいきます!

砂糖を入れてあとはしばらく放置です。

W320Q75_9.jpg

1~2時間放置しましたがまだこんな感じです。

本当は一晩放置するらしいですが、

私の性格上待てません。

なので、少しイチゴを潰しました(笑)

W320Q75_8.jpg

こんな感じでOKということで、鍋に入れて煮ました。

W320Q75_5.jpg結構アクが出てきました。

アクを取りながら、次にレモン汁(大匙1)を入れ

弱火で更に煮詰めていきます。

W320Q75_3.jpgだいぶ水分も減って、トロトロになってきました。

W320Q75_2.jpgイチゴの粒も小さくなって、へらで混ぜた時に

鍋の底が見える状態になったので、完成です(^_^)/ 

W320Q75_13.jpgジャム瓶2つ分の量が出来上がりました!

(煮沸消毒済みです)

この後、ヨーグルトや食パンと一緒に食べました。

甘酸っぱくて美味しかったです。

W320Q75_image_6483441.JPG

思っていたよりも簡単に作れて美味しかったので

イチゴの美味しい時期に皆さんもぜひ作ってみて下さい(^^)

W320Q75_14.jpgイチゴの先端だけ食べていました(笑)

拍手する

shop category