経理マンが大工に弟子入り

2020.11.11

こんにちは

ジェイウッド経理部 鹿糠です。

今年は特に家にいる時間が増え、かといって没頭できる趣味もなく

なにか出来ることはないかと探しておりました。

そんな中、娘がハマっている「あつ森」を見て思いつきました。

「そうだ、DIYをやってみよう!」

DIYを始めるにあたり

師匠として身近で学べる機会があることに気が付きました!

私の父は元大工職人でして、今は隠居生活を楽しんでおります。

せっかくなら元気なうちに

父がこれまで培ってきたものを少しでも吸収して趣味に...。

いや、今後の仕事にも活かせるのではないか!

そう思いたち、父に弟子入りを申込みました。

幼い頃の将来の夢は、身近な父を見ていたため

「大工さんになりたい」と言っていた時期もありましたが、

今こうして大人になってから、父の仕事を学ぶ機会があるとは、

正に灯台下暗し。

先日、地元に帰った時、

父が所有する大工道具を実際触らせてもらいました。

小さい頃は、触ったら必ずげんこつが飛んでくるので

怖くて触れませんでしたが、

「鉋(かんな)」や「のみ」、「墨つぼ」など、初めて使わせてもらいました。

鉋を金槌で「カンカンッ」とやって刃の出方を調節するやつとか、

出来たら格好いいですけどね。DIYのレベルではないです。はい。

のみ1.jpg

「いっぱいあるからこれをやる」と、のみを2本譲り受けました。

若い頃から使っていた物らしく、刃も柄もだいぶ短くなっています。

刃もきれいに研がれており、大事に使われてきたのだと思います。

DIY初心者レベルの自分が使いこなすような代物ではないのは百も承知ですが、

小さい頃の夢が、少し叶ったような気持ちになってしまいました。

のみ2.jpg

さて、話は変わって北上店のイベント告知です。

現在開催中~11/15(日)まで

北上市滑田にて完成見学会(完全予約制)を開催しております。

また、11/7~12/27までの土・日・祝日は

北上店限定で薪ストーブ料理のお振舞いを行なっております。

IMG_6898.jpg

IMG_6899.jpg

Instagramの写真を転用しました。

炎が揺れる暖かいお家で温かいクラムチャウダー、最高ですね!

是非お越しください。

https://www.j-wood.co.jp/event/iwate/1171115.shtml

拍手する

shop category