ゆがんだガラス

2016.09.22

こんにちは。ジェイウッド石巻店の山崎です。

先日、登米町(とよままち)の明治村にある旧登米高等尋常小学校に行ってまいりました。木造二階建ての建物で、現在は教育資料館として公開されています。明治21年に小学校として落成されたとのことですので、計算してみると、なんと今から128年前からこの場所に建っていたことになります。歴史を感じます。

建物全体はコの字型をしており、中央にある真っ白なペンキで塗ったバルコニーが印象的で、このバルコニーからはすべての教室を見渡す事ができます。

DSCN1215.JPG

DSCN1204.JPG

入場料400円を払い早速中へ・・・。当時の学校の様子が再現されていて木造の校舎を経験していない私でさえも、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。また、写真ではわかりずらいのですが、教室の窓には明治21年当時に輸入された「ゆがんだガラス」を見ることができます。気泡や線が入っているゆがんだガラスから見る景色を私は、当時のガラス職人さんの苦労を思い浮かべながら、ずーっと見ていました。

DSCN1202.JPG

DSCN1200.JPG

人間の一生よりも長い時間、100年以上も地域の方々に愛され大切にされてきた建物です。歴史ある建物に触れると本物の良さや価値に改めて気付かされます。みなさんも近くに行かれた際には是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

拍手する

shop category