流行色

2016.09.01

皆さん、こんにちは。ジェイウッド石巻店 八代です。

9月に入り、昼間は暑さの厳しい日もありますが、朝・晩は比較的過ごしやすくなってきましたね。

こうなってきますと、夏の疲れがドッと出て体調を崩しやすくなってきますので、皆様、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

さて、皆さんは毎年【トレンドカラー】なる、いわゆる流行色があるのはご存知でしょうか。

私はそういうモノがあることは知っている程度でした。

色相関.jpg

ちなみに2016年の春夏の流行色は

・ローズクォーツ

・セレニティー

だそうです。

この流行色ですが、どのようにして決まっているか皆さんご存知ですか?

【インターカラー(国際流行色委員)】という世界14ヵ国が参加している国際組織によって大筋の色が決められ、その後【日本流行色協会】にて日本国内市場向けのトレンドが決められているそうなのです!。。。しかも2年も前から

てっきり私は、その年に一番売れている色が『今年の流行色』として取り上げられているものだと思っていましたが、流行色は消費者が選ぶモノではなく、知らない誰かに設定されていたモノだったんですね。。。

その事を知った上で流行の色を楽しんでいる方もいらっしゃるのでしょうが、私はビックリしました。

世の中、うっかりしていると誰かが決めた基準やルールに知らない間にのせられてしまいますね。。。

この『流行色』の話を友人から聞き、やはり誰かに決められたレールよりも、自分で選んだレールを進みたいものだと思いました。

拍手する

shop category