帰郷

2016.08.08

akita P.jpg

こんにちは、ジェイウッド石巻店 八代です。

道を歩いていると、浴衣姿の方を見かけたり、花火の音が聞こえてきたりと夏真っ盛りですね。

私も、先日開催されていました竿灯祭りに、ジェイウッド秋田店の皆さんが参加されるとのことで応援ツアーに参加し、久しぶりの竿灯祭りを楽しんできました。

小学生の頃に竿灯をやっていましたので、今でもできるだろうとチャレンジさせてもらいましたが、あまりの重さに持っているのが精一杯。。。何事も、見るのとやるのでは大違いですね。。。

さて、久しぶりの秋田への帰郷でしたが、2日間実家でゆっくりと過ごしてきました。

八代の実家は。。。築50年以上が経つ昔ながらの家です。

居間に座り、眼前に広がる絵は

iriguti P.jpgのサムネイル画像

古いですよね。。。

ですが、実家でゆっくりと過ごす時間の中で、懐かしいほっこりとした気分になりました。

それは、写真左に写る左側の柱です。

アップにしますと

hasira P.jpg

柱に刻まれた、兄弟3人でつけた成長の証。

日々の暮らしの中で忘れていた、20年も前の遠い記憶を思い出しました。

この柱を眺め、お酒を飲んでいると、4歳になる娘が『何見ているの~?』と近づいてきましたので、娘を柱に立たせ今の娘の姿を柱に刻み、その後もしばらく眺めていました。

2代に渡る成長の証。

なんとも感慨深いものでした。

こんなことが出来るのも、本物の木だからこそです。

ジェイウッドのお家も本物の木を扉や建具にまで使用しています。

その他にも、20年後・30年後に家族みんなで楽しめるコトが満載です。

是非、一度遊びにいらして下さい。

STAFF一同、皆様のご来場お待ちしております。

拍手する

shop category