技術の伝承

2016.07.25

こんにちは、ジェイウッド工務部の原野です。

先日あるTV番組を観ていたときに、「世界で見つけた Made in japan」の題材で70年の間、ハサミを作り続けている職人さんが紹介されていました。

総火造という江戸時代からの日本刀の製法を応用し、機械は一切使わずに昔から伝わる手打ちでハサミを造りあげる職人さんでした。海外のデザイナーからも認められておりストレスなく裁断ができるとの事。御年84歳でまだハサミ造りに情熱を注ぎ、ハサミの刃と刃の隙間に光をあてながら確認する事で、使い手の手によくなじむように丁寧にハサミを仕上げていました。

私たちが携わる家造りでも、素晴らしい技術を多く持った職人さんがたくさんいます。しかしながらその技術を活かす場が今の住宅業界では少なくなってきているのも事実だと思います。

私たちジェイウッドは、無垢材を多く使うことでお客様に楽しく心地よい生活空間をお届けすると共に、昔から培われてきた大工さんの木を知り尽くした技術を多く発揮してもらう場としても考えられた家造りとなっております。

先人達が残してくれた日本に適した技術を、私たちも未来のために残していかなければいけないと感じます。

日本には四季があり、木はその四季をより快適に過ごせる空間を作り出してくれます。ぜひ一度モデルハウスへご来場いただき、体感いただければと思っております。

スタッフ一同心からお待ちしております。

W800Q75_ジェイウッド外観パース.jpg

拍手する

shop category