靴磨きのススメ

2016.07.11

こんにちは。ジェイウッド石巻店 八代です。

先日、お客様より、ブログ見てますよ!とお声掛けいただきました。

すごくうれしいものですね!!!

H様お声掛けいただき、ありがとうございました。

張り切ってブログの更新をしたいと思います。

---------------------------------

皆さま、趣味はございますか?

八代の趣味は、散歩・酒場放浪・ランニング等のスポーツ全般・自転車・キャンプ・BBQ等休みの日に家にいることはまずないほどのアウトドア派です。

そんな八代ですが、唯一インドアでの趣味と言えるものが『靴磨き』です。靴を磨いていると無心になれますので、考え事に煮詰まった時なんかに行っています。

靴磨き.jpg

靴といえば『おしゃれは足元から』などと言われるように、装いの中での非常に大きなポイントになりますよね。

クリスチャン・ルブタンは

『女性は靴次第でセクシーにも、可愛らしくも、知的にも、シャイにもなれるものだ』と発言しています。

女性だけではなく、男性にとってもスーツを着用した際には、汚れてくたびれた靴ですと、いくら仕立てや素材の良いスーツでも全体がだらしなく見えてしまいますもんね。

大事な靴を魅力的にみせる靴磨きですが、実際にやってみると奥が深く最初のうちは思うように光りません。ですが、コツさえ掴んでしまえばサッと磨け気持ちよく靴を履くことができます。

そして、靴磨きを行っていくと、本物の皮で作られた靴の魅力を知ります。本物の革で作られた靴は長い間履きこんでいき、手入れを行うことによって新品の状態では味わうことができない深みのある表情をみせてくれます。そうなると、ますます靴にも愛情が湧いてきますよね!

そういえば先日、展示場に展示してありますアンティークの机に天然原料を使用したワックスを掛けました。木ですので、ワックスを掛けると濡れたような感じになると想像していたのですが、本革の靴と同じくワックスを吸収するように浸透していました。そして色も深みが増し、触ってみるとシットリしているのがハッキリとわかり、その変化に驚きました。

本物の木も、本物の革も生きているとよく表現されますが、今度は木製の製品の手入れにはまってしまいそうです。

靴の手入れや、革の手入れ、また木製のモノのお手入れがお好きな方おりましたら、是非、一緒に語りましょう!!

そして、靴磨いても光らないんだけど・・・。という方は八代までお気軽にお声掛けください。

八代スペシャルにて、お手入れ差し上げます。

石巻店にて、お待ちしております。

拍手する

shop category