梅仕事

2020.07.24

こんにちは 

八戸店 インテリアコーディネーター部 赤坂です。

そろそろ梅雨が明けて、
太陽が主役の夏本番がもうすぐそこまで来ておりますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?



 "梅雨" という呼び方の由来を調べてみると、諸説はありますが・・・
その一つに、 "梅が熟す時期の雨だから" とありました。

個人的には、こちらの説がなんだか一番素敵でしっくりときました。
そして初めて、この季節の仕事として梅酒づくりに挑戦してみました。



実は、、、梅酒づくりへの興味は、映画 "海街diary" の中で
3姉妹で暮らす香田家では毎年欠かさず、
庭になった梅の実を収穫して梅酒を作っていたのを見て
「素敵だな~」と思い、「今年挑戦してみよう!」ということで、
この6月までうずうずしながら待っていたのです...!




早速、梅と氷砂糖とお酒と大き目の瓶を用意して、仕込んでみました。



W800Q75_1.jpg




こちらにお酒を入れて・・・
(ブランデーベースのお酒を入れたのですでに茶色です)





W800Q75_2.jpg



1週間後・・・



W800Q75_IMG_8975.JPG



この後の写真は撮り忘れてしまったのですが...
今は氷砂糖がすべて溶けて、梅の実は茶色く少ししわっとしてきました。




梅酒を作りながら、小さい頃に庭から梅の実と赤しそをとってきて
自分で小さな瓶に梅漬けを作り毎日匂いを嗅いでみたりしながら、
楽しみにしていたのを思い出しました...(笑)
(出来上がりは、確かしょっぱすぎてほとんど食べれなかったような...良い思い出です (笑))




梅酒は出来上がりまでまだまだですが、時々観察しながら楽しみに待ってみようと思います!




最後に!




<連休のイベント情報>

*【秋田】 完全予約制 7/25(土)・26(日) 
 「グレーの塗り壁が上品な雰囲気の家」

https://www.j-wood.co.jp/event/akita/akita/72526.shtml

*【岩手】 完全予約制 7/23(木祝)~8/2(日) 
 「花巻市桜町&紫波町北日詰2棟同時完成見学会」

https://www.j-wood.co.jp/event/iwate/72382.shtml



皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

拍手する

shop category