またまた器のはなし

2019.02.04


こんにちは。

ジェイウッド 八戸店 赤坂です。

最近は、仕事で盛岡へもよく行かせて頂くのですが、

今年の雪の少なさに毎度驚いております。

タクシーに乗ると必ず運転手さんと雪の話になり、

皆さま口をそろえて「溜まりに溜まった雪が後でまとめて降るに違いない」と

びくびくしている様子でした・・・それを聞いて私もびくびくしております・・・

早く暖かい春が来て欲しいものです。。。


そんな中でも私の楽しみはやはり器を眺めていることです 笑


少し前のお話しになりますが、鎌倉に旅行へ行ってきました。

実はその時にも器を一つ作ってきてしまいました・・・


「たからの庭」という北鎌倉の山の中にある場所だったのですが、

自然に囲まれたとても素敵な場所でした。

W800Q75_たからの庭.jpg








ここでは、器の形を作ったあとにこのお庭にある好きな植物を摘み取って

それをお皿に貼って模様をつけました。

たくさんの種類の植物の中から見つけ出した気に入った形の植物をぺたぺた・・・

W800Q75_器写真.jpg










小さな植物が素朴でこれまたかわいい。出来上がる前からわくわくです。

こうしてうろうろしながら葉っぱを探しているときに、

この場所の名前である「たからの庭」の意味もわかったような気がします。

本当に自然のお宝だらけで、心も満たされる素敵な場所でした。


完成品は・・・次回のブログでお店できればと思います。


おまけに。

八戸で毎年2回開かれている「はっち市」という

全国のものづくり作家のみなさんの作品が集まるイベントで手に入れたものを

ご紹介して終わろうと思います。


本当にたくさんの作家さんの作品が並ぶので、見ているだけで満足でした・・・

その中で、こちらの小皿2枚とマグカップ(この作家さんの別の作品はすでに2個所有)と

一輪挿し(この作家さんの別の作品もすでに1個所有)を買わせて頂きました。

やはり、好きな作家さんのものは好みのデザインで一目ぼれしてしまいます・・・

W800Q75_器写真②.jpg









これで食事のときやコーヒータイムがさらに充実しそうです。

あとは、この素敵なお皿に似合うお料理ができるようにそちらもがんばろうと思います。。。



それではまた次回のブログで。

拍手する

shop category