最近の趣味

2018.04.25

こんにちは、ジェイウッド八戸店の赤坂です。

八戸は、最近までは暖かい日が続き、ここ2・3日は冷え込んでおりましたが、

寒暖差で皆さま体調など崩されてはおりませんでしょうか?

私は幸いにもなかなか風邪を引かないため、、、

今週も元気いっぱいで皆さまをお待ちしております!

今回は、以前陶芸体験で作った完成品をお披露目していきたいと思います。

前回のブログでは、電動ろくろを使ってつくったマグカップと一輪挿し(完成前)を紹介しておりました。

下の写真が完成したものですが、色も思った通りで、大きさも焼くと小さくなるとは聞いてましたが、

一回りくらい小さくなりちょうど良い大きさになっておりました。

陶芸①.JPG

マグカップはすでに愛用しており、これで飲むとコーヒーも一段とおいしい気がして

ついつい飲みすぎてしまいます。

一輪挿しも時々飾る花を変えながらこっそりと楽しんでおります。

そして実は、前回の陶芸体験の後に近くで行っている陶芸教室に参加しまた新たな作品を作ってきました。

もう、陶芸をするのも、作品をみるのも好きでどんどんと増えてきてしまっております...

また、今回は電動ではなく手回しのろくろに挑戦しました。

少しづつ手先を使って器の形をつくっていくのですが、思っていたよりも難しく

先生に丁寧に教えて頂きながら無事に完成させることができました。

陶芸②.JPG

メインはお茶碗をつくりましたが、余った粘土で小さいものをなんでも作っていいよということで、

葉っぱの形のお醤油さしとどんぐりの形の箸置きを作ってみました 笑

こちらもすでに完成しており、とても素敵に仕上がっておりました。

陶芸③.JPG

電動ろくろでは、表面がなめらかに仕上がるため、それがまた美しかったのですが、

手回しろくろでは、指の力で粘土を広げて形をつくっていくため、表面に指のあとが残り

とても味わい深いあたたかみのある仕上がりになっておりました。

おまけでつくらせて頂いたお醤油さしと箸置きもなかなかの仕上がりで、

なんとなくジブリに出てきそうな形と色合いにジブリ好きな私は大変満足しておりました。笑

やはり、思いを込めて自分でつくったものが普段の生活に加わるとその時のことを思い出し、

とてもあたたかい気持ちになります。

また、大切に使おうという気持ちも強くなりますので、これからも長く大切に使い続けていきたいと思っています。

ジェイウッドのお家も同じようにお客様と一緒に思いを込めて一から手作りでつくっていきますので、

長く大切に住まうことのできるお家です。

ぜひ皆さまのお越しをお待ちしております!

拍手する

shop category