飲み比べ

2017.02.16

こんにちは

八戸店の山田です

日中は随分暖かくなって来てはいますが、朝晩はまだまだ寒いですね

色々流行しておりますが、インフルエンザにすら罹ったことが無いので

大変さが良く分かっていません...

話は変わりまして、毎月1回お茶の講座に通っております

昨日は丁度2月の講座の日

6種類のフィルターでコーヒーの飲み比べをしてまいりました

普段コーヒーは飲まないので、味の違いはよく分からないのですが、

同じ豆でフィルターだけが違うだけで随分と違いが出るものだとよくわかりました

全部のフィルターの写真は撮れなかったのですが、

台形のペーパーフィルター※画像右手前

円錐形のペーパーフィルター

ネル(布)のフィルター※画像右 左奥

ステンレスのフィルター(一重のタイプと二重のタイプ ※画像左)

お茶のように挽いた豆にお湯を入れて、数分置いてから濾すもの(フレンチプレスの逆のような感じ) ※画像中

DSC_1210.jpg

味もそうですが、見た目(油分や濁り)も違いがあって大変勉強になりました

最後は色々飲み過ぎて訳が分からなくなってしまう始末です

モデルハウスでも台形のペーパーフィルターでコーヒーを提供させて頂いております

コーヒーをご注文される方が多いので

ご自宅で様々試されている方も多いのではないかと思います

好きな本を読みながらコーヒーやお茶を飲む時間ってとっても素敵ですよね

数日前、西の空に異様に光る星があるとモデルハウス内で話題になりました

宵の明星である金星だと思うのですが、2/17は金星が一番明るく見える日だそうですよ

空を見上げられるぐらい気持ちに余裕を持てるって大切ですね

ではまた次回

拍手する

shop category