薪ストーブでアップルパイづくり

2023.12.18

こんにちは!ジェイウッド八戸店の渋谷です

八戸はすっかり雪景色になり、寒い日が続いております

IMG_2091.JPG

そんな寒い日は「薪ストーブ」で暖りたいですよね

IMG_1919.JPG

無類のアップルパイ好きは以前にブログで公表済みでしたが、

八戸界隈のアップルパイはほぼ制覇してましたので、

いよいよ自分で作ってみたくなっておりました

薪ストーブで作ったらどうかな?

と、ネットで検索してみたら、

「スキレット」で簡単に作れることがわかり、早速、パイシートと紅玉を購入してきました

薪ストーブの火を熾火にして、五徳をセット

紅玉をスライスにして、コーヒーシュガーでコンポートを作り、

スキレットにバターを敷き、パイシートをセットし、紅玉を並べて、いざ薪ストーブへ 

10分後・・・

IMG_1926.JPG

いい感じに焼きあがりました

少し焦げ臭いなと思い、裏面を確認すると

IMG_1931.JPG

やっちまいました

炉内の温度が高温すぎました

こげ部分を除去し、食べてみるとまあまあの味、うーん悪くない

まだパイシートもリンゴもありましたので、

『再チャレンジ!』

今度は「Hanamizuki Cafe」にて販売しております

ギャニオンのメープルシロップでコンポートづくりからやり直しました

ギャニオン.jpg

IMG_9639.jpg

IMG_1940.JPG

今度はうまく焼きあがりました

メープルシロップのおかげもあり、さらにおいしくできました

初めてのアップルパイづくりが「薪ストーブ」という贅沢

調子に乗って、店長に懇願し、

2月23日(祝)~2月25(日)の3日間薪ストーブイベントを開催する事になりました

定番の焼き芋、じゃがバターや今回のアップルパイもお振舞する予定ですので、

乞うご期待!!

せばねー

拍手する

shop category