真夜中のドア♪

2022.03.02

こんにちは、 アフターメンテナンス部  野頭(のがしら)です。

コロナと雪で家にロックオンされていた今年の冬でしたが

そろそろ外での活動の準備開始です。

先日、東南アジアで日本のシティポップが「バズっている(笑)」とのことで

タワーレコードオンラインで久々のミュージックCD購入

W1024Q75_IMG_1749.JPG

ジャケットは、あの当時っぽく 若い頃のRIKAKOが今にもプールサイドに現れそうです。

そもそもシティ-ポップって何っ?てところからの方が多いと思いますが。

ざっくりいうと「1980年代に流行した洗練された雰囲気のある都会派ポップス」だそうで

うーん 都会派ポップス(・・?) ...田舎者にはわからん(笑)

私なりの解釈は

「レンタルショップでレコードを借りて カセットにダビングをし ウォークマンやカーステ(古っ)で彼女と楽しむのがライフスタイルであった頃の楽曲」

ということになります。

どれを聞いても私にとってはドハマりで満足でした。

W1024Q75_IMG_1748.JPG

ここで独断リコメンド ランキングです。

1位 真夜中のドア  原曲 松原みき

このアルバムでなんと5人のカバーが収録されています。

その5人の中では圧倒的な歌唱力 Ms.OOJA 推しです。タイでのシティポップのブレイクを支えるRainychも良し。

2位 恋のブギウギラブトレイン

原曲 アンルイス と早見優がカバー収録されています。特にもアンルイスの伸びのある声とアップテンポな

曲調は何度も聞きたくなる名曲です。

3位 プラスチック ラブ(原曲 竹内まりや)

「スケバン刑事 大西結花」のカバーにびっくりですが、聞けば聞くほど原曲の偉大さが納得できる楽曲です。

その他YMOや松田聖子、杏里などの名曲が収録されていますが

カバー曲群が良すぎて霞んでいる印象です。

是非、聞いてみてください(2枚組でお得です)。ではまた。

拍手する

shop category