一から作る楽しさ!

2024.02.17

こんにちは。

八戸店の佐藤です。

冬なのに暖かい日が続くなあ、と思っていましたが、

もう2月も後半で春が近づいていますね。

IMG_2090.JPG

と思いきや雪が降ったり、

一つで二度おいしい、に近い感覚を楽しんでいます。

さて、私はもともと「お家」というものが好きです。

天気のすぐれない日はお家にこもる日と決め、

お気に入りの照明やろうそくを灯し、

その灯りでできる植物の影を眺めながら、

アニメを観たり本を読んだり、

オレンジの灯りの中でキッチンに立ったりと、

好きなものに囲まれる空間を楽しんでいます。

アパート暮らしなので、いろいろと制限がありますが、

決められた空間の中をどうやって自分の部屋にしていくか、

が楽しくて頻繁に模様替えをします。

最近はお部屋づくりにじっくり時間をかけるのも大切だと感じ始め、

好きな家具との出会いを待ち、出会いに合わせて

配置を改良していくのも素敵だなと思います。

そんな家具について、今まで本棚問題が深刻でありました。

CD、漫画、文庫本、雑誌、図鑑...

様々な本を集めたり読んだりするのが好きな方なのですが、

全てを網羅してくれる本棚との出会いが無く、

あってもデザインが好みでない...

という状態が8年間続いていました。

工事中のお家で大工さんがせっせと

お家を作っていく様子を眺めていた時、

作ればいいんだ!と思い立ち、

DIYで本棚を作ってみました。

人生最初で最後のDIYは小学三年生のころ、

お父さんと机の上ラックを作ったきり。

できるだけ成功に近づけるため、

簡単ですが設計図を書いて作りました。

IMG_5995.JPG

W1200×H1000×D200

幅が1200と広いので、強度を持たせるために

ツーバイ材を使用し厚みを出しました。

ちょっと厚すぎたかもしれませんが頑丈です。

木の反りがあるため、全部の箇所を

寸法通りにビス止めするのが大変な力仕事でした。

IMG_6164.JPG

こんな感じで、CD、漫画、ハード本、文庫本、全て入りました。

雑誌は別途リンゴ箱を本棚にすることにしました。

ホームセンターの工作室をお借りして木材カット、

やすりかけをし、工具はもっていないので、

ホームセンターでインパクトドライバーを500円でレンタルし自宅で組み立てました。

最後に好きな色に塗装をして完成です。

一般的にかっこいいとは言えない出来栄えかもしれませんが、

自分で作ったという達成感、本物の木でできた本棚ということで、

今では手放したくないお気に入りになっています。

買わずにあえて時間をかけることで

思い入れがあるものになり、とっても愛着がわくので、

「何かを一から作る」を、

たまにチャレンジしてみようと思います。

皆さんもよければ本棚を作ってみてくださいね。

拍手する

shop category