初DIY

2019.09.19

こんにちは。ジェイウッド秋田店の菊地です。

今年は暑い夏でしたが、夏が終わったと思ったら急に寒くなってきました。 この時期は朝晩の寒暖の差が大きく体調も崩しやすい季節ですのでみなさんも体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

そんな暑かった夏に我が家では子供たちの自由研究として木工イス作りに初めて挑戦いたしました。 子供たちに木工をさせるのは初めてでしたので、まずは脚や座面と部材を切り分けを私がして、 その先は子供たちが釘と金槌でトントン。。

W320Q75_ブログ1.jpg

時間が掛かっても自分たちで最後まで作らせようと思ってはみたものの、なかなか思うように釘が打てず悪戦苦闘。 手を出さないようにしていましたがやっぱり何度か応援しちゃいましたぁ。

W320Q75_ブログ2.jpg

仕上げはそれぞれ好みのペンキで色を塗って完成です! ペンキ塗りの時は手を出さずに見届けましたよ(笑) おかげで塗り終わったときにはイスを塗っていたのか自分の手を塗っていたのか分からないくらいたくさんペンキがついてましたけどね~

W320Q75_ブログ3.jpg

それでも初めて自分で作ったイスに大満足した様子で、毎日大事に使ってくれてます。 これからも使い込んでまた何年か経ったら違う色に塗り替えてずっと大事に使ってほしいです。 小さなイス。壊れたら新しく買い替えることも出来るでしょう。ですが、手作りとなるとそうはいきません。 手を掛けながら使い込んでいくジェイウッドの家づくりが伝えたい思いを自分たちで作ったこの小さなイスを通じて少しでも感じてくれたらうれしいと思う私なのでした。

今週末の3連休は秋田市新屋朝日町にて完成内覧会を開催いたします!

詳しくはイベントインフォメーションでご覧いただけます。

https://www.j-wood.co.jp/event/akita/92123_1.shtml

お施主様のご厚意による3日限りの特別公開ですのでぜひご見学にいらしてください。ご来場お待ちしております!

拍手する

shop category